wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家に招かれる

CIMG0171.jpg
凍る噴水


昨日、練習も兼ねて近くの街にアイデアを集めにいったのが思いのほか上手くいったこともあって、

本番である今日も天気さえよければ大丈夫だろうと思っていた。

...が、肝心のその天気が良くなかった。もともと晴れる日は少ないらしいのだが、

曇りの上にかなり寒く、予定していたミーティング場所にいったが人っ子一人いなかった。

これではまずい!と思って、たまに通りかかる人々に、人が集まる場所を聞いてみるものの、

ほとんどの人が「この寒さだとみんな家からでないよ」という。

外でミーティングをするのは、パフォーマンスにもなるし、色んな人のアイデアも聞けるし、

何より晴れたら最高に気持ちいいのだけれど...。それもこれも人がいないと話にならない。

でも、こんな時いつも誰かに助けられてきたなぁと思う反面、さすがに海外では無理かと

思っていたその時......................................................................................................。








神はやっぱり居ました。救われました。よくわからない奇跡が起きました。

通りかかった奥さんに、同じように人が集まる場所を聞いて、同じように答えられて

ため息をついたら、「何の為に人が集まる場所にいくの?」と聞かれ、wahのプレゼンを

したら気に入ってくれて、「晴れるまでとりあえず家にくればいい、旦那や子供が相談にのってくれるわ」

的な事をいってくれたのです。あなたは女神です。

という訳で家にお邪魔になり、コーヒーやお菓子も出してくれて、アイデアも幾つか出してくれた。

でも、すごいな。

こんな言葉も通じない日本人が突然家によんで、コーヒーを出し、アイデアも出してくれる。

よんでくれた奥さんもすごいけど、それをすんなり受け入れる家族もすごい。

こんな家、日本にはあるのだろうか。あるかどうかはわからないけど自分にはできないような気がする。

少し時間が経って、天気が持ち直してきたので「街の方にある美術館前に公園があるからそこでやるといい」

といって、わざわざそこまで送ってくれた。

その場所も雰囲気が良く、うまくいきそうな気がした。
CIMG0159.jpg CIMG0162.jpg DSC_0439.jpg

明日のアイデア募集もまたブログで報告します。

wah document / Takeshi Yoshida










  1. 2010/01/16(土) 12:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
