wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイデア募集3日目

DSCF0311.jpg
通りかかった中学生?らしき子たち。めちゃテンション高かった。


今日は、平日(火曜日)ということもあって、前回やったミュージアムパークには人気がなく、

近くの人通りの多いトラム(路面電車)の駅前でやることになった。

あと、この日はアイデアを集めるだけではなく、        

アイデア決定に向けて、来た人にどのアイデアがおもしろいかを選んでもらうことにもなった。

DSCF0315.jpg

が、実際ただ通りかかった人たちが選ぶアイデアは無責任に選ばれていく。

その様子は、善意を持って募金するでもなく、悪意を持って断るでもない。

ただなんとなく要求に答えただけだ、というのに似ている気がする。

それが悪いというわけではないけれども、ちゃんと同じ地平に立って、つまり自分もアイデアを決めて

実行するという事に責任を持たないと、真っ平らな日常の風景を変えることはできない。

と思いながら、自分が参加者だった頃、そんなこと全く考えたなかったことを思い出し、

自分も通りかかった人と同じように、なんとなく「おもしろそうだな」という感じで

選んでしまったのかなぁと思った。でもいつの間にかその気になっていたような気もする。

いや、その気にされたのかも。みたいな事が頭の中をぐるぐるしている時に、

まっすさんが話かけた人がたまたま建築事務所の人でどういう訳か、

そこでアイデア決定ミーティングをすることになった。

DSC_0042.jpg DSC_0055.jpg DSC_0058.jpg

みなけんさんがこれからアイデアを決め、決まったアイデアを実現するために

一緒に制作したいということを英語で説明し、自分が良いと思ったアイデアをプレゼンしていたが

その意味があまり伝わってなかったのか、各々が好きなアイデアを選び、そそくさと仕事へ戻っていった。


結果、この決定ミーティングではダメだ、ということでもう一度街の人とどのようにアイデアを決めるかを

考え直すことになった。


wah document / Takeshi Yoshida
  1. 2010/01/19(火) 22:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<どのようにしてアイデアを決めたらいいのか...。 | ホーム | アイデア募集2日目>>

コメント

○無責任にもりあがる。
○その気をつくる。

  1. 2010/02/05(金) 05:39:31 |
  2. URL |
  3. kenzim #-
  4. [ 編集 ]

○だからこそのアイデア
○英語でできること/その気になるポイント、あるいは醒めるポイント
  1. 2010/02/07(日) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

○だからこそのアイデア
○英語でできること/その気になるポイント、あるいはさめるポイント
  1. 2010/02/07(日) 10:17:01 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahkaus.blog122.fc2.com/tb.php/20-fcc9e8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
