wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どのようにしてアイデアを決めたらいいのか...。

DSC_0071.jpg
貼られた50枚のアイデア


どのようにしてアイデアを決めたらいいのか。


話した結果でた解決策は3つ。
DSCF0852.jpg

①フライヤー
アイデア出しから実現までのすべてを一緒に活動してくれる人を募る。

②フェーズ
アイデア出し、アイデア決定ミーティング、実現までの制作という風に
3つにフェーズ分けして人を集める。

③ビジット
突然家に訪問し、そこの家族とアイデアを出すところから実現までを一緒に活動する。


個人的には①と③を選んだ。

③はそういうアイデアの募集、実現の仕方が自体がおもしろいし、また実現する瞬間までの経験や時間を
3つの中で一番濃密に共有できると思ったから。それに、もうすでに一度家に訪問してアイデアを出してもらえたことも大きい。

①は英語で決定ミーティングする難しさを知ったうえでもなお、ロッテルダムの人たちとできるだけ多くのことを共有したいと思ったから。

四人がそれぞれの意見を言った後で、最終的に②でいくことになった。

アイデアの決定と制作は僕たちで行い、アイデアを実現する瞬間だけをロッテルダムの人たちと共有する。

そうすることで、ロッテルダムで出たアイデアを、ロッテルダムの人たちに返す。

今回、僕たちが想像していたよりも街中でアイデアを集めることができたし、その流れを壊したくない。

また、制作となるとあまり反応が良くないけどパッとアイデアを出すことは喜んでしてくれたのを見て、

アイデア実現する瞬間だけなら一緒にやってくれるかもということで②になった。


そして、現在どんなアイデアが出ているのかも見てみた。
DSCF0847.jpg DSCF0846.jpg DSCF0848.jpg DSCF0875.jpg DSCF0876.jpg
左から、「自転車に風船をつけて飛ばす」「植木鉢にスプリング」「動物園の猿とシーソー」
    「スピーカーがついたバス停の大きな傘」「キャンディーの大きな舟」



wah document / Takeshi Yoshida

  1. 2010/01/20(水) 02:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイデア決定!? | ホーム | アイデア募集3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahkaus.blog122.fc2.com/tb.php/23-98de212f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
