wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ニホンジンデスカ?」

DSC_0001.jpg

期待と不安を抱きながら学校に到着した僕らを迎えてくれたのはその一言でした。

「ニホンジンデスカ?」

あまりにも唐突すぎて、最初何を言われたか理解できなかった。

まさか、日本語が話せる人がいるとも思ってなかったし、カタコトやったしで(にしてはうまいけど)

それを理解する脳が用意されてなかった。

何はともあれ、日本語が話せる人がいるというのはとても心強いのは確かだ。


その先生(Rikリック)に教室を案内してもらい、校長先生と中学3年生の担任、そしてRikの三人に

改めてプレゼンすることになった。Rikが居た事もあり、昨日プレゼンした時よりも具体的な事を

伝えることができた。そして、結果は......。


授業させてもらえることになりました!!!

来週の金曜日(2/5)、9:30から80分の授業です。中学三年生を2クラス、合計50人を対象とした授業です!

そして、当日Rikと担任の先生が授業をサポートしてくれるそうです。

すごい!まじですごい!オランダはすごい!

突然現れたカタコトの日本人に授業を任せられるなんて。

日本ではほんとにありえない。できたとしても、根回しみたいなことをしないと無理だ、と思う。

やはり、この国は寛容だ。

DSCF0655.jpg CIMG0267.jpg DSC_0004.jpg

wah document / Takeshi Yoshida
  1. 2010/01/27(水) 20:08:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<湖の上の人/Human on the lake 2 | ホーム | アイデア募集6回目!!!!!!!>>

コメント

みなさんお久しぶりっす。

うわっ、すげー!めっちゃ更新されとる!
おもしろそうやんなぁ!日本から温かく見守っとるよ笑
  1. 2010/02/09(火) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. たびー #k3IayAQQ
  4. [ 編集 ]

すげーーーーーーー!
  1. 2010/02/10(水) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. スパイク! #-
  4. [ 編集 ]

行きたいわー

楽しそう~地面を紹介しているのがうれしい~日本から応援してる!負けずに卒制がんばります!
  1. 2010/02/10(水) 08:55:43 |
  2. URL |
  3. CATS #-
  4. [ 編集 ]

どの写真もまっすーがめちゃ男前に写ってるー!(笑)
オランダこんなに雪降ってるんだね。ビックリ!
たくさんのアイデアどんなふうになるのか。楽しみ!
  1. 2010/02/10(水) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. ゆきこ #-
  4. [ 編集 ]

オランダにきて、中学校で授業!すごい!
日本語を喋るRik先生とかまで出てきて(笑

なんか、小説とかじゃ、逆にベタ過ぎて書けないような展開!!
これからどうなるか。期待してます!
  1. 2010/02/11(木) 01:16:51 |
  2. URL |
  3. keita #-
  4. [ 編集 ]

すごい事になってるやん。
ブログ更新楽しみに見ています。
世界相手にぶちかましてくれー
  1. 2010/02/12(金) 00:56:50 |
  2. URL |
  3. 小坂学 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahkaus.blog122.fc2.com/tb.php/31-5dd2950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
