wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業

DSC_0046.jpg



「地面の中の家がある」でずっと一緒に家を作っていたとこちゃんが合流し、一緒に授業に行ってきました。

昨晩、50人の生徒の前でプレゼンテーションしなければならない(もちろん英語で)ミナケンとマッスは、

夜遅くまで準備をしていたから、ちょっと眠そう。


DSCF0882.jpg DSCF0883.jpg DSCF0884.jpg


学校に到着し、画像チェックなどを終え、オランダ語の挨拶を習って、プレゼンテーション開始。

DSC_0020.jpg


「船の上でゴルフをする」や「バスタブ」など写真で伝わり易いアイデアの時は、生徒たちは反応してくれる。

でも、少し説明が必要になったりすると上手く伝わらず、反応がない。

盛り上がったような、そうでもないような、中途半端な感じのまま約30分のプレゼンテーションを終えた。

いつもなら、たとえ出だしが悪くても、二人の持ち前のコミュニケーション能力で乗り越えることができた。

けど、今回はその武器を使えないような状況にある。

ジェスチャーでどこまで引きつけれるのかちょっと不安。

とりあえず、二手に分かれて、生徒たちにアイデアを書いてもらう。

僕はミナケンとトコちゃんと、マッスは中野っちと。

DSCF0911.jpg DSC_0037.jpg

僕ら方は、良いアイデアは出るものの、それに上手くのっかれず会場の空気を引きずったまま終わってしまった...。

一方、マッスたちの方は上手くいったようだ。


今回、何度も言葉の壁を乗り越えてきて、言葉が上手くて使えなくても出来る事はある。と思っていたけど、

でもやはり言葉もとても重要で、どちらも欠かせないような気がした。

次の機会までになんとか方法を考えなくては。


wah document / Takeshi Yoshida

  1. 2010/02/05(金) 23:11:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイデア決定!! We decided idea to realize!!! | ホーム | アイデア募集7回目!!!!!!!だったが....。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahkaus.blog122.fc2.com/tb.php/38-bcec0e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
