wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイデア決定!! We decided idea to realize!!!

DSCF0998.jpg


以前、ブログに今回のプロジェクトはアイデアの決定を自分たちでする。と書いていたのですが

学校で授業できることになったので、そこで誰か来てくれれば!と思って今日この日まで

アイデア決定を先延ばしにしていたのですが、その甲斐もなく誰も来ませんでした...。

でもそれはそれとして受け入れて、次に進むしかない。

ということで、約200枚のアイデアの中から実行するものを選びます!!


DSCF0953.jpg DSCF0971.jpg DSCF0960.jpg


ミナケン、マッス、中野っち、とこちゃん、ぼくの5人で200枚以上のアイデアを一つ一つじっくりみて、

書いた本人が何を意図していたのか、あるいはそのアイデアを発展させたらどうなるか、

はたまた実際それが残りの期間•予算の中でギリギリできるアイデアなのかどうかを話し合った。

分からない単語があればすぐに中野辞書で調べ、思いついたことがあれば壁に書き、イメージを膨らませていく。

と同時により具体的にしていく。この時点で「おもしろい!」と感じたポイントを整理していかないと、

色んな障害がでてきた時に、実現すること自体が目的化してしまって、どこがおもしろかったのかを見失ってしまう。

そんな風にして、選んでいく中でとりわけ話題に上がったものを紹介します。


DSCF1484.jpg DSCF1487.jpg
左:トランポリンの家 右:家にスキーリフト

DSCF1488.jpg DSCF1493.jpg
左:公園の木が逆さに植えられている 右:ヘリに吊るされたプール


これらを押しのけて選ばれたアイデアがこれ。


DSCF1019.jpg
家の中でサッカー


このアイデアになった決め手は、僕の中では「家の中でサッカーをする」ということだけではなく、

リヤカーに荷物を乗せて、突然どこかの家に押し掛けて、その家族と一緒にサッカーするというところだった。

日本的な考え方だと、見知らぬ外人が突然現れて、カタコトで「サッカーさらせてくれよ」と言ってもまず無理だけど、

こっちでアイデアを集めている時に、家に行ってアイデアを書いてもらえたことがあったので、

断られることがあったとしても、幾つかいけばなんとかなるだろうとも思っていた。

あと個人的には、これが実現できれば、このブログの中で僕がよく悶々としている問題を考えるヒントになるかも、

と思ったからだ。


やるべき事がようやくきまり、景気付けに、でもないけどちょっとダーツで遊んでから寝ようか、

と言って、ダーツして遊んでいたらダーツの矢がアイデアに刺さる。


DSCF1051.jpg


的を得たアイデアなんだな、と笑って寝ました。


wah document / Takeshi Yoshida
スポンサーサイト
  1. 2010/02/06(土) 03:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<London!!! | ホーム | 授業>>

コメント

アイデア決定会議

現地参加者を募集しない形でのアイデア決定会議でした。

さすがに200枚をじっくり見ると、おもろいアイデア、実現させたいアイデアもたくさんありましたが、、、、、今回の活動ケースから「現地の人が単発的にバッチリ参加できるようなもの」をポイントに選びました!

うまくできるかどうかは未だわからないですが、まずは反応が楽しみです。

今後日本から参加してくれる人も、僕らを入れると全員で10人と、レジデンスのオーナーも困る、なかなかの人数。これからぞろぞろ集まってきます。。。
楽しみ!
  1. 2010/02/20(土) 09:48:12 |
  2. URL |
  3. ミナケン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wahkaus.blog122.fc2.com/tb.php/39-8c04f894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
