wah_kausaustralis

wahのオランダロッテルダムでの海外活動ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

London!!!

CIMG0475.jpg


アイデアが決まり、作業を始める前に、強行日程でロンドンにいってきました!!!

写真日記!!!

DSCF1092.jpg DSCF1082.jpg

DSCF1093.jpg 1DSCF1074.jpg DSCF1078.jpg

DSCF1081.jpg DSCF1091.jpg

CIMG0501.jpg DSCF1088.jpg DSC_0111.jpg

CIMG0507.jpg CIMG0505.jpg


wah document / Takeshi Yoshida
  1. 2010/02/10(水) 08:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデア決定!! We decided idea to realize!!!

DSCF0998.jpg


以前、ブログに今回のプロジェクトはアイデアの決定を自分たちでする。と書いていたのですが

学校で授業できることになったので、そこで誰か来てくれれば!と思って今日この日まで

アイデア決定を先延ばしにしていたのですが、その甲斐もなく誰も来ませんでした...。

でもそれはそれとして受け入れて、次に進むしかない。

ということで、約200枚のアイデアの中から実行するものを選びます!!


DSCF0953.jpg DSCF0971.jpg DSCF0960.jpg


ミナケン、マッス、中野っち、とこちゃん、ぼくの5人で200枚以上のアイデアを一つ一つじっくりみて、

書いた本人が何を意図していたのか、あるいはそのアイデアを発展させたらどうなるか、

はたまた実際それが残りの期間•予算の中でギリギリできるアイデアなのかどうかを話し合った。

分からない単語があればすぐに中野辞書で調べ、思いついたことがあれば壁に書き、イメージを膨らませていく。

と同時により具体的にしていく。この時点で「おもしろい!」と感じたポイントを整理していかないと、

色んな障害がでてきた時に、実現すること自体が目的化してしまって、どこがおもしろかったのかを見失ってしまう。

そんな風にして、選んでいく中でとりわけ話題に上がったものを紹介します。


DSCF1484.jpg DSCF1487.jpg
左:トランポリンの家 右:家にスキーリフト

DSCF1488.jpg DSCF1493.jpg
左:公園の木が逆さに植えられている 右:ヘリに吊るされたプール


これらを押しのけて選ばれたアイデアがこれ。


DSCF1019.jpg
家の中でサッカー


このアイデアになった決め手は、僕の中では「家の中でサッカーをする」ということだけではなく、

リヤカーに荷物を乗せて、突然どこかの家に押し掛けて、その家族と一緒にサッカーするというところだった。

日本的な考え方だと、見知らぬ外人が突然現れて、カタコトで「サッカーさらせてくれよ」と言ってもまず無理だけど、

こっちでアイデアを集めている時に、家に行ってアイデアを書いてもらえたことがあったので、

断られることがあったとしても、幾つかいけばなんとかなるだろうとも思っていた。

あと個人的には、これが実現できれば、このブログの中で僕がよく悶々としている問題を考えるヒントになるかも、

と思ったからだ。


やるべき事がようやくきまり、景気付けに、でもないけどちょっとダーツで遊んでから寝ようか、

と言って、ダーツして遊んでいたらダーツの矢がアイデアに刺さる。


DSCF1051.jpg


的を得たアイデアなんだな、と笑って寝ました。


wah document / Takeshi Yoshida
  1. 2010/02/06(土) 03:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

授業

DSC_0046.jpg



「地面の中の家がある」でずっと一緒に家を作っていたとこちゃんが合流し、一緒に授業に行ってきました。

昨晩、50人の生徒の前でプレゼンテーションしなければならない(もちろん英語で)ミナケンとマッスは、

夜遅くまで準備をしていたから、ちょっと眠そう。


DSCF0882.jpg DSCF0883.jpg DSCF0884.jpg


学校に到着し、画像チェックなどを終え、オランダ語の挨拶を習って、プレゼンテーション開始。

DSC_0020.jpg


「船の上でゴルフをする」や「バスタブ」など写真で伝わり易いアイデアの時は、生徒たちは反応してくれる。

でも、少し説明が必要になったりすると上手く伝わらず、反応がない。

盛り上がったような、そうでもないような、中途半端な感じのまま約30分のプレゼンテーションを終えた。

いつもなら、たとえ出だしが悪くても、二人の持ち前のコミュニケーション能力で乗り越えることができた。

けど、今回はその武器を使えないような状況にある。

ジェスチャーでどこまで引きつけれるのかちょっと不安。

とりあえず、二手に分かれて、生徒たちにアイデアを書いてもらう。

僕はミナケンとトコちゃんと、マッスは中野っちと。

DSCF0911.jpg DSC_0037.jpg

僕ら方は、良いアイデアは出るものの、それに上手くのっかれず会場の空気を引きずったまま終わってしまった...。

一方、マッスたちの方は上手くいったようだ。


今回、何度も言葉の壁を乗り越えてきて、言葉が上手くて使えなくても出来る事はある。と思っていたけど、

でもやはり言葉もとても重要で、どちらも欠かせないような気がした。

次の機会までになんとか方法を考えなくては。


wah document / Takeshi Yoshida

  1. 2010/02/05(金) 23:11:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデア募集7回目!!!!!!!だったが....。

学校での授業が決まり、その日までアイデアを集め続けよう!

ということで、作業が残っている僕とミナケンはアトリエに残り、

マッスと中野ッちがアイデアを集めに行く事になった。

朝以外常にハイテンションなマッスは、「良いアイデア集めてくるわ!」と意気揚々とアトリエをでていったが、

数時間後に、複雑な顔をして戻ってきた。

アイデアを集めて、戻ってくるには早すぎる帰宅。一体何があったのか...。



























CIMG0377.jpg CIMG0379.jpg

[広告] VPS


この映像では、何を話してるのかよくわからないが、要するに警察に尋問されたようだ。

そこで言われたことは、「何をしているのか」「なぜしているのか」 「パスポートは?」 「基本的には違法だ」

らしい。どうやら、隣にいた男性が、二人の代わりにwahの説明をしてくれたらしく、

とりあえず今日は見逃してくれるとのこと。

やはり来たか、警察。外で、ゲリラ、となると必ず出てくるこの問題。

「大丈夫やろ、別に」、「いや、でも捕まったら...。」

もし、この段階でアイデアが全然なければ、アイデアを集めにいっただろうけど、

もうすでに100枚集めていたから、今回はやめておくことに。

捕まったら捕まったで笑い話にはなるけど、今回の活動がパァーになっても困るしな。

どうせ捕まるならアイデアを実行している時に、その瞬間を捕まえにきた警察と共有した上で捕まりたいな。

それで、警察の顔が驚いていたら完璧。


wah document / Takeshi Yoshida

  1. 2010/01/29(金) 01:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アトリエ/Atelier

学校に行った翌日、久しぶりに休むことにしました。

で、今日はその報告...をしようかと思ったのですが、

それをやめて、密かに進んでいたアトリエ制作の状況を紹介していこうかと思います。


よく考えてみれば、アトリエの事一度も紹介してないもんな。

でも今回のアトリエは良い。何か起こってる雰囲気でてる...と自分では思っている。


DSCF0041.jpg DSCF0042.jpg
これが一番’最初のアトリエの状態。

天井がかなり高く、4mくらい。縦横のサイズは8m×15mもある。

さすがに、いつもプライベートがないと嘆きつつも、二ヶ月間同じ部屋で同じ空間にいるのはきつい。

せめて、バラックみたいなものでもいいからそれぞれの部屋を作りたい。バラックだったら雰囲気も

いいんじゃないか、ということで下の写真のようにすることになりました。

DSCF0169.jpg



DSCF0508.jpg P1100311_2.jpg CIMG0249.jpg


この部屋のおかげか、ロッテルダムでの活動は順調です。

そして、ここでより良い生活を送るために色んな物を作っていきました。


DSCF0787.jpg DSCF0788.jpg DSCF0786.jpg
左:中野っち作 時計 真ん中:ミナケン作 サッカーコート 右:マッス•中野っち共作 カレンダー

そして、マッス作のルーレットによって翌日の朝ご飯係、晩ご飯係を決める。
[広告] VPS
[広告] VPS


明日の朝•晩ご飯係はミナケンです。


wah document / Takeshi Yoshida






  1. 2010/01/28(木) 22:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
